
iOS 10、気合い入ってるねー。

iOS 10がリリースされました。

「イイねー!今回は気合い入ってるねー」という感じ。

iOS 7は初めてのフラットデザインになったので、新鮮さが感じられたけど、iOS 8とiOS 9は、ちょっとマンネリ化というか、「気合い」が感じられなかったので。

 

まあ、スマホの機能も充分な所まで来たという感じだったが。

そこで今回のiOS 10、触ってみたら、「おおっ!」と。

 

「メッセージ」アプリを色々試しておる。

相手に送る言葉に、いろんなエフェクトが付けれる、指で手書き文字を送れる、LINEのスタンプにあたる「ステッカー」機能が付いたり。

早速、マリオのステッカーを使ってみた。

「他のメッセンジャーソフトの機能に追いつこう」と。

またコントロールセンターのデザインか変わった。音楽を再生する所だけ「左にスワイプ」して表示するようになった。

ここは賛否が分かれるところだろう。

「ミュージック」アプリは、えらいシンプルになったなあという感じ。

今までゴチャゴチャしとって使いにくかったからなあ。

 

このiOS 10をベースに、これからのアップデートそして来年のiOS 11は、まだまだ改善されていくであろう。

アップルのソフトウェアエンジニアさん達には、頭が下がります。

おっと、iPhone 7の話題は、他のブログに任せます。

買うかどうかもわからないんで。

待ちに待ってた、ジョブズ本を買って読んでいます。

松田純一さんが、ジョブズ本を買われたというツイート。

 

ワシも買った。

今、上巻から読んでる。

公式伝記と同じ、井口耕二さんが翻訳。

ウォルターさんの公式伝記には載ってないエピソードがあるという事なので、日本語版が出るのを待ちに待ってたのだが、さすがにこの分量は翻訳に時間がかかったであろうと思います。 

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)

 

 

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下)

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下)

 

また感想を書くことにします。

 

こちらは、Kindle版を買ったが、いよいよアップル社に復帰です。

盛り上がってまいりました。

 

iPhone7 & スーパーマリオがやって来た。(ホントびっくり)

毎年恒例、アップルスペシャルイベントがありました。

主に新型iPhoneの発表会である。

クックさんが少し話した後、スクリーンに「スーパーマリオ」の映像が。

ワシ「んんっ!」と思う。(もしかして)

クックさんが、「ようこそマリオ。そしてマリオの父を紹介します」のアナウンス。

なんと宮本茂さんが出てきた。

ワシ「ええっ!」


iPhone7の製品発表会に任天堂の宮本茂さん登場【2016.9.8】

 

クックさんと握手してるぅ〜。(超興奮(^o^)) 

iPhoneにマリオを出すのは、2020年ごろだと思ってたのに。

そうか、オリンピック閉会式からの流れかぁ〜。

いよいよ本格的に、任天堂さんのスマホ進出が始まる。

 

iPhone7は、裏の白いラインが上下に移動して、まあ許せるかなというところである。

「A10 Fusion」プロセッサー、クアッドコア、超速そう。

日本の為に「FeliCa」チップを組み込んでくれて、日本特別仕様のiPhoneに。

まずは「Suica」「iD」「QUICPay」から対応するって。

WAON」や「Edy」にも対応してくれるんだろうか?

WAON」に対応したら、iPhone7に機種変を考えなければならない。