
本日は、建国記念の日。そして明日は、ジョブズ映画の日。

Apple ジョブズさんに感謝

本日は「神武天皇が即位した日」という事は、なんとなく知っているのだが、改めて「建国記念の日」で、グーグル様に聞いてみた。

 

簡単にまとめると、

 ・初代天皇とされる神武天皇が即位した日を、新暦に換算した日

・「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なのは、(実際に)建国された日とは関係なく、建国された日である事を記念する日であるという考え方によるものである。

 建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

  

こういうのもあった。

ホンマかいな。

まあでも、「初代天皇の名前」は知っとこうね〜。

 

さて、我らがApple社の「天皇」と言えば、スティーブ・ジョブズ

明日は、公式伝記を元にした映画の公開日でございます。


映画『スティーブ・ジョブズ』

やはり、鳥取シネマでは上映しないようだ。

全く、しょうがねえな〜。こんな鳥取でも、みんなiPhone持ってんだろ?

だったら、それを世に送り出した人の映画は、上映するべきやろ。

 

ただし、映画の内容的には2007年のiPhone登場以前の物語らしい。

1984年の初代Macintosh、1988年のNeXT Cube、1998年の初代iMacの発表会直前の舞台裏のドラマだ。

ワシみたいな、製品が好きと同時に「Apple社の歴史」にも興味があって、本を読んだりした人間でないと、楽しめない内容みたい。

鳥取人のお約束(^o^)、セルとレンタルまで気長に待つとするかのう。 

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

 
スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II