
iOS 10、気合い入ってるねー。

iOS 10がリリースされました。

「イイねー!今回は気合い入ってるねー」という感じ。

iOS 7は初めてのフラットデザインになったので、新鮮さが感じられたけど、iOS 8とiOS 9は、ちょっとマンネリ化というか、「気合い」が感じられなかったので。

 

まあ、スマホの機能も充分な所まで来たという感じだったが。

そこで今回のiOS 10、触ってみたら、「おおっ!」と。

 

「メッセージ」アプリを色々試しておる。

相手に送る言葉に、いろんなエフェクトが付けれる、指で手書き文字を送れる、LINEのスタンプにあたる「ステッカー」機能が付いたり。

早速、マリオのステッカーを使ってみた。

「他のメッセンジャーソフトの機能に追いつこう」と。

またコントロールセンターのデザインか変わった。音楽を再生する所だけ「左にスワイプ」して表示するようになった。

ここは賛否が分かれるところだろう。

「ミュージック」アプリは、えらいシンプルになったなあという感じ。

今までゴチャゴチャしとって使いにくかったからなあ。

 

このiOS 10をベースに、これからのアップデートそして来年のiOS 11は、まだまだ改善されていくであろう。

アップルのソフトウェアエンジニアさん達には、頭が下がります。

おっと、iPhone 7の話題は、他のブログに任せます。

買うかどうかもわからないんで。