読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれから5年。ジョブズさんには、とても感謝でございます。

ジョブズさんの命日より、5年が経過しました。

本日、NHK BSプレミアムで、ジョブズさんの番組があるようだ。

 

内容は、あの2005年のスタンフォード大学でのスピーチを中心にした内容。


【名スピーチ】スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

 

私も当時このスピーチの数日後に、ある方のブログで、スピーチを翻訳した内容を読んだ覚えがある。

「親切な方、翻訳してくれてありがとう!」と思いました。

まだ、YouTubeも普及していない頃だ。

他のサイトで動画は見たかなあ?う〜む、どうだろう。

 

2005年の事だから、まだまだ元気でエネルギッシュだ。

このスピーチは、今までの人生を振り返ってらっしゃる。

 

だがこの後、

iPod nano

MacのCPUをインテル製に変更、そしてMacBook Air

Mac OS Xのさらなる改良」

iOSの誕生」

iPhone

iPad

という様に、「まだまだミラクルな事」を起こしてくれた。

 

私は、こんな「我が子の様に愛しい、素晴らしいデジタル機器」を生み出してくれて、ジョブズさんには、とてもとても感謝している。

 「いつか、点と点が繋がる事を信じよう」